みずき団子作り

1月15日は小正月。ということで施設でもみずき団子を

作って飾りました。

 カラフルなお団子は見ているだけでも楽しくなりますね。

みずき団子を作り、飾ってお茶を飲みながら一服していたころ、

ユニットの扉をガタガタと荒々しく鳴らしながら「なもみ」がやってきました!

「なもみ」は秋田県の「なまはげ」とルーツは同じなようです。

家内安全・無病息災を祈願し、病気や悪霊を追い払うありがたい神様の使いなんだそうですね。

お酒をついでもてなしたら、穏やかに帰っていきました。

まだ寒い日が続きますが、

気が付くと日が長くなってきたことを感じる今日この頃。

春の訪れはもう間もなくですね。