白樺カフェ(7月)OPEN!

7月7日七夕の日、リアスでは2回目となる白樺カフェが

1日限定オープンです!

暑い日でしたが天気も良いので屋外でのオープンカフェ風に♪

今日はロールケーキと飲みものセットで。

飲み物はアイスカフェオレやアイス紅茶が人気でした。

福祉用具の紹介コーナー。いろいろな福祉用具があって、

実際に見て、触って、聞いてみて、勉強になりました。

ミニ講和の後には皆さんで回想法ゲームをしてみました。

「子供の頃食べたおやつ」や「子供の頃の遊び」や「仕事の話」などカードをひいて全員お題について話します。

なかには「初恋の話」なんてお題もあり、甘酸っぱい青春を思い出してみたり…。昔の事を思い出しながら話が弾みます。

最期に七夕ということで短冊に願いを書きます。

テーマは「10年後の自分へ」若しくは「認知症になった自分へ」。10年後も元気で過ごしたい、というように

健康を願う気持ちを書いている方が多かったようです。

 

玄関にある笹に短冊をつるして。

「なんて書いたの?」と照れながら見せ合ったり。

皆さんの願いが届きますように…。