山林火災発生!(訓練)

今回は、近隣住民と運営推進委員の方にも参加協力して頂き、消防通報及び避難訓練、消火訓練を行いました。施設裏山の山林火災を想定した訓練でしたが、日頃の訓練の成果もありスムーズにそして真剣に取り組むことが出来ました。

 

「たいへんです!施設の裏山が燃えています。初期消火出来ません。通報をお願いします!!」

施設内非常アナウンスと消防署への電話通報の様子です。








「訓練 訓練 施設裏山より火災発生 火災発生 職員の指示に従い速やかに避難してください」

避難誘導の様子です。近隣住民や職員が声を掛け合い、利用者様を避難所に誘導しています。

避難所本部の様子です。   利用者様の人数を最終確認しています。利用者様も真剣に取り組んでいます。

消火訓練(水消火器使用)の様子です。今回は参加者全員で消火訓練を行いました。







最後に消防署の職員の方に講評をいただきました。

「役割分担が出来、連携もよく取れていて良かった。動きもスムーズで良かった。」

訓練ごとに改善してきた点にもれがあり指摘された部分も少しありましたが、再確認・更に改善し次の訓練に繋げたいと思います。

まずは実際に起こらないように予防に努めることが第一と心を引き締めるよい訓練となりました。