今日の献立は長崎県の郷土料理でした。

今日の献立は長崎県の郷土料理でした。

メニュー

・長崎ちゃんぽん

・おにぎり

・大根こぐり

・金時豆

・みかん

長崎ちゃんぽんは豚骨スープ仕立で、牛乳ラーメンだと勘違いされたかたもいらっしゃいましたが、美味しくいただきました。大根こぐりは本場はアジと大根を煮たものだそうですが、骨が少ないブリに変えての提供でした。次はどこの郷土料理が食べられるのか楽しみですね!!

”小豆を使ったおやつ作り”

★職員から小豆をいただき、殻をむき乾燥させておやつ作りを行いました。

栗まんじゅうやかぼちゃまんじゅうをみんなで作って食べました。美味しかったと喜んでいただけました。またみんなで楽しくつくましょうね!!