郷土料理・豆しとぎ・をつくりました

 郷土料理”豆しとぎ”は神様へのお供え物としてつくられたり、おやつとして食べられてきたものです。

 

 ”おいしそうに実っているな”と力がはいります。

 ゆでた枝豆の実をはじきだすのはたいへんです。

 そこは熟練の技の持ち主の方々。

 アッという間に作業終了です。

枝豆をゆでてつぶしたものと米の粉、砂糖、塩を混ぜ合わせて完成です。”色がきれいでおいしそう”

★数日かけて完成した”豆しとぎ”を切り分けていただきました。

 ”うんめぇな~””なつかしい味だ”と絶賛。

 枝豆を寄付してくださった地域の方にも感謝し、美味しくいただきました。

 また、みんなでつくりましょうね!。