干し柿作り~!

今日はショートステイの皆さんと一緒に干し柿作りを行いました。300個近い柿がありましたが女性の皆様のおかげであっという間に作業が終わりました。早く美味しい干し柿が食べたいですね~♪お楽しみに~♪

みなさん本当に真剣です!
みなさん本当に真剣です!
黙々と作業は続きます!
黙々と作業は続きます!
「立派な柿だぁな~!」
「立派な柿だぁな~!」
「うんまくできるといいなぁ~」
「うんまくできるといいなぁ~」
剥き終わった柿を竹に刺していきます
剥き終わった柿を竹に刺していきます
男性利用者様も後ろから応援してくださいました!
男性利用者様も後ろから応援してくださいました!

利用者様よりさまざまなアイディアを出していただき、

無事300個、こうして外に吊るすことができました。

「疲れた」の一言もなく、「よかったなぁ~」「早く美味しい干し柿が食べたいなぁ~」と皆さん笑顔で話されていました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。