岩手(リアス)の小正月・ミズキ団子です。

五穀豊穣を祈願⤴⤴ 大漁祈願⤴⤴ 昔からの伝統行事です。

全員で取り組みました。ミズキの目をつんでいます。 後ろでは、団子を捏ねています。

茹で上がった団子を刺しています。「うん!ソコソコ慎重に~」

真剣に枝ぶりを見ています。「場所はどこがいいかなぁ~」

あれっ! おかめ?、どっちが本物? そうか! 福の神は心の中に住んでいるんですね☺☺ 

吊るすのも大掛かり。小結~横綱級まであるから大変!!「重いよ、落とさないで!」

心が和んで幸せ気分になりますよ~

施設内8ヶ所に設置しました。通行の際は物損事故に気をつけて下さいね☺☺

「わ~っ!! ♪♪ 」つい立ち止まってしまいますよ

枝垂れ団子☺☺満開 

お飾りも付いてとても綺麗! 鯛も木登り⤴⤴

お祭り気分で楽しくなって来ました。

ぜひ、見にいらして下さい。感動しますよ~

リアスは20歳~104歳まで満開。花・花・花・団子の花☺☺ おかめ・福の神が沢山いるので御利益ありますよ☺